みちざねさんをめぐる

トップ > 京都府以外の(訪問した)天満宮/天神社 > 太宰府天満宮

太宰府天満宮

太宰府にもいきたいなーと思ってサイトを見るじゃないですか。すると「ぉ、なんか頑張ってるぞ?」と思ったですよ、当時。私が太宰府に言ったのは2012年4月ですけど、ほどなく日経ビジネスに太宰府の記事がでてました。しかも、面白法人カヤックですよ、これが。ステキやわー、カヤックを選ぶところが。太宰府天満宮△ですわ、ほんまに。

太宰府まで、天拝山はどれかなーって思いながら行ってですね、駅降りて参道、まず目を引くのが、隈研吾のスタバ!(すいません、ほんますいません)。うわああ、はいりたいいいい、と思いつつも、まずは参拝。まだ理性が残ってた。

太宰府天満宮はステキな所でしたよ。なんか楽園みたいだった。ちょっといったら遊園地もあるし、九国博物館もあるし。

なんだろうこのパラダイス感

裏の菅公歴史観に並ぶ菅公人形と牛にはちょっとゾっとしましたけど(もうちょっと配置というものを、ですよ)なんなんだろうなぁ・・・これ・・・。猿回しとかやってるし。アートイベントもやってるし。やっぱパラダイスなんだろうなぁ・・・。怨霊ちゃうもんな。

と、思いながらたっぷり大宰府を満喫して梅ケ枝餅うめーと思いながらちゃんとスタバで抹茶フラペチーノを頂いて次へっ。

inserted by FC2 system