みちざねさんをめぐる

トップ > 洛陽天満宮二十五社 > 菅大臣神社

菅大臣神社

さすがのご自宅(みっちゃんの)。ちゃんとしてる。現代的な地域ブロックのど真ん中で、ブロックを取り囲む3方の道路に鳥居があってそこから侵入。しらんかった。ご近所なのに。飛梅もここに健在。牛さんもででーんと。実は参拝した時、奥の庭(?)でご家族がお昼ご飯中。すいません、邪魔して。その奥に産湯の井戸があるので、こちらが(も)生誕の地という事になっているみたい。産湯の井戸は、通常は入れないらしい、ということを後に別のイベントでおじゃました際にお伺い。。。(本当にごめんなさい、勝手に入って。ご挨拶したけど)。中に末社が2つ。結構イベン トもあるらしいので見に行ってみようとおもったり。

というわけで5月の大祭におじゃましてみた。子供みこし!奉納狂言(茂山千五郎社中。異国のお名前の方も!)!そして、御朱印もらえた!境内にいつも人がいらっしゃるわけではないので、お隣(?)でピンポン&御朱印クダサイが言えなかったのでとても嬉しい。お祭りの最中だったので人もたくさんいらして「御朱印集められてるの?」と聞かれたので、そうなんです、今年に入ってから道真サンにはまってしまって、と答えると「じゃあ太宰府にもいかないと」的な事を(多分ご近所の氏子さんが)おっしゃられたりで、ほのぼの。そうこうしていたら、そのご近所の方(?)がお下がり下さいましたよおおお。撤饌。めっちゃ嬉しい。梅型の干菓子。紅梅・白梅。さすがや・・・。ここは白梅殿。そして北に紅梅殿。食べるのめっちゃ躊躇してます。どうしようw

inserted by FC2 system